防災の日

今週のお題防災の日」ということで東日本大震災を経験して。

私の住んでる地域では震度6弱を観測しました。

当時高校生だった私は友達とゲームセンターで遊んでいて、あ、地震だ。なんてくらいで、最初はそこまで大きな地震になるなんて思ってなかったんですね。

だから最初は逃げようともせず、ゲームに夢中でした。

ですが次第に大きくなっていき周りの人が少しずつ外に避難していき

さすがに私も外に避難したんですが、外に出た直後に上から看板が落ちてきたのです。

あと5秒外に出るのが遅かったら下敷きになっていましたね。

 

急いで外に出たため上着は中に忘れ、携帯も財布もすべて店の中でした。

そして最悪なことに地震がおこった直後、天気は一変して雪が降ってきました。

あれはもう天変地異かと思いました。

 

地震が収まり荷物を取りに戻ってみると、中はめちゃくちゃでした。

あちこちにメダルは散乱していてひどい有様でした。

携帯などを取って家族に連絡してみようと思っても携帯は圏外。

いろんなことが頭を過ぎりました。

家族は?家は?

連絡取れないのでとりあえず自転車を来いで家に。

帰る途中、ブロック塀などが崩れているし、信号は停まっているし。

見たこともない光景でした。

家の中のすごいことになっていました。

何より驚いたのが、家具はすべて倒れていたのにテレビだけは無事だったってことです。

テレビの下に100円ショップで買ったやつを貼っていたのですが、

100円ショップもバカにできないなって思いましたね笑

あと水道、電気、ガスすべてのライフラインが止まりとても苦労しました。

皆さん、缶詰などは買っておいた方がいいですよ。

本当に。